スポンサーサイト



卒業

先週の3連休、我が家では前々から計画していた『断乳』を決行しました。
断乳予定日の1週間前からカレンダーを見せて“この日でパイパイとバイバイだね”
と言い聞かせをするところから始まり、当日はおっぱいにうさぎさんと熊さん
の絵をかいて望んだ断乳。
最初は絵を見て驚いたものの何度も見に来ては指差して笑うようになってしまい、
そのうち、吸おうとまで・・・。(ちなみに乳首は鼻です)
これではダメだ!!と思い、乳首に真っ黒に塗ったバンソウコウをバッテンに貼り、
再度挑戦したところ、これは効いたらしく吸わなく(吸えなく?)なりました。
ホっと一安心したのもつかの間、断乳の苦しみはそこからでした。
夜になるとおっぱいが張って痛いし、ゆうたっちは寝ぼけまなこでおっぱい吸わせろ~と大泣きだし、
こんな時のために夫のいる休日を選んだのに、夫が抱っこすると更に大泣き・・・。
しょうがないので、部屋を明るくしてうさぎさんと熊さんを見せて、
母さんが抱っこ抱っこで寝かせること数回、
こんなんなら断乳しなくても・・・と弱気になったものです。

結局、3連休ともおっぱいの張りに苦しみましたが、
ゆうたっちは二日目の夜からトントンで寝てくれるようになったし、
朝までぐっすり寝てもくれるようになったので、断乳成功
それに何がうれしいって、良く食べるようになりました!!!
s-IMG_1560.jpg

モグモグと良く食べるゆうたっち

断乳しておっぱいを吸うゆうたっちを抱くことが出来ないのは寂しいけれど、
泣けばおっぱいを吸わせてごまかすということが出来なくなり、
今まで以上にゆうたっちの表情や行動を見て何をして欲しいのかを理解しようと努力するようになり
ゆうたっちを一人の人として見られるようになったことは断乳の成果なんじゃないかなと思います。
これからは外で洋服をめくりあげたりがなくなるので、
ドンドン遠出ができるぞ~と勢いづいてる母さんでした。
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

卒業したのねーちょっぴりさみしいでしょー。バンソウコウ貼ったの想像してしまったよ。ウサギさんと熊さんではムリだったのね。
お食事いっぱい食べるようになってよかったね。ママも作りがいあるね~♪

【2006/10/15 23:13】URL | かなとのママです #-[ 編集]

かなとママ
さすがに最後の授乳の時はギュって抱きしめちゃったよ。ビデオにも撮ったよ。笑 レパートリー少ないから結構、大変だよ~

【2006/10/17 22:09】URL | ゆうたっち母さん #-[ 編集]

卒業☆おめでとう☆

大爆笑だよぉ~絵まで描いちゃったのねぇ~。ホント想像しちゃうよ!
私は、混合だったからあまり卒乳の寂しさが無かったんだけど、もう母乳あげられないと思うと辛いだろうね?母さんも良く頑張りましたね◎もう授乳を気にせずお出かけ&オシャレができるね。

【2006/10/17 22:37】URL | しょうたママ #-[ 編集]

♪しょうたママ
最後の授乳の時はさすが寂しかったけど、今は快適~。断乳バンザイ!!って感じだよ。

【2006/10/19 22:00】URL | ゆうたっち母さん #-[ 編集]

断乳成功おめでとう!あんなに大好きだったパイパイすんなりやめれたなんてゆうたっち優秀だねっ☆ママ思いなんだねッ☆maoはまだまだ駄目そうです。。。おっぱい以外の飲み物をほとんど飲まないから、なんだか私も決心がつかず計画できないんだ。。。これからはもっともっと外出が楽しくなるねっ♪
ママも授乳卒業おめでとう&お疲れ様でした。

【2006/10/22 11:36】URL | maoママ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kazemyuta.blog49.fc2.com/tb.php/167-6efa2166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

